🔪そば打ちをしました🥢

お知らせ 詳 細詳細

🔪そば打ちをしました🥢

6/29薫風園ではそば打ちを行いました。入居者の皆さまにはそば好きの方が多く、中には

「昔は近所でそば打ち同好会やっとったよ」とおっしゃる方も。

今年も厨房の富士産業さん協力のもと実演していただきながらのそば打ち体験となります。

それではスタートです!

 

IMG_①スタート.JPG IMG_②練る0.JPG IMG_③ねる.JPG

まずは練りの工程から。

始めに、そば粉に半量の水を加え練っていきます。計3回に分けて水を加え丁寧に練ります。

そば職人さんのような手さばきに、皆さん「すごいねー」と手元を見ていらっしゃいました。

 

IMG_④菊ねり (1).JPG   練ること数分。まとまってきた生地を菊の花の形に練る菊練りの工程です。

 

IMG_⑤伸ばす丸JPG .JPG IMG_⑥伸ばす四角JPG .JPG IMG_⑦切る.JPG

きれいにまとまった生地を今度は伸ばしていきます。生地はだんだんと丸から四角へ。

四角く伸ばした生地は折りたたんで最後は切る工程。いよいよ皆さんの出番です!

 

IMG_⑧切る (1).JPG IMG_⑨切 (2).JPG IMG_⑩切る3 (1).JPG

こま板とそば切り包丁を使い「ちょっと太くなったわー」などとお話しされながら

そばを切られる皆さん(^^)その姿を見て職員も便乗して切らせていただきました(^^)

 

IMG_⑪完成.JPG茹で上がったそばは割子でいただきましたよ✨打ちたてのそばは風味が違います。

 

そば打ち体験、

今年も皆さんとても楽しまれたようです(^^)